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葛飾区
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筋トレ自主グループ「元気にV」!

活動分野

福祉地域活動その他

地域

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シニア活動支援センターの事業の一環として行っている「アイリス筋力向上トレーニング」。そのトレーニングに参加された方の中で養成講座を受けたリーダーが立ち上がり、有志が集まり代表や係を決めてできた新しい筋トレ自主グループ、その名も「元気にV」。今回はこの「元気にV」のグループをご紹介します。

ももの前とすねを鍛えます。
ゆっくりと片足ずつ左右交互に上げたり戻したり♪

毎週水曜日の午後、新小岩南集い交流館に集まり、リーダーの元気な掛け声のもと、みんなでトレーニングに励んでいます。今年はコロナウイルス感染拡大防止のために活動が一時休止を余儀なくされていました。新しい生活様式に従い3密を避ける方法で8月に無事再開することができましたが、事情により12月2日をもって活動を中止としました。

ももの後ろを鍛えます。
椅子の後ろに立って膝から下だけ、かかとをお尻につけるように♪

アイリストレーニングの始まりは「みんなの体操」で身体をほぐします。そして音楽のリズムに合わせて、身体をゆっくり動かし鍛えていきます。途中で休憩や水分補給を取りながら、初級、中級、上級、スクワットと順々にトレーニングを無理なく進め、最後にストレッチをして1時間半で終了です。
このアイリストレーニングは特別な道具を使わず、簡単で覚えやすく、いつでも・どこでも・どなたでもできる内容が特徴です。

肩まわり、肩甲骨まわりを鍛えます。
両腕を大きく円を描くように、頭の上まで上げて、ゆっくり戻す♪

日頃から少しずつ筋力をつけようとする気持ち、そしてトレーニングを継続することで、不意の転倒予防にもなり、みんなで集まることで引きこもり予防や認知症予防にも繋がります。
一人でも多くのリーダーが活躍し、シニアのみなさんが筋トレを行う場を増やせるよう、私たちシニア活動支援センターも応援しています。

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